にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

2016年2月26日金曜日

腹7分目のすすめ

そう、腹8分目でなく腹7分目です。
先週、私は風邪でダウンしました。
原因は、ママからネットのやり過ぎとのご指摘を受け、見かけ上同意してことを収めましたが・・・。
実は、自分では、食べ過ぎが原因だと思っているのです。

ダウンする前に、たまたま体重計が我が家にやってきて、試しに計ったら66.6キロありました(悪魔の数字なのでよく覚えている)。
私は、通常は62キロぐらいで、最近、少し太ったかなと思っていたのですが、4キロオーバーですこしショックでした。

で、食べ過ぎが風邪の原因とは、どういうことかというと・・・。
食べ過ぎにより、内臓が疲れて、免疫力が低下して、風邪に菌にやられたのかなと・・・なんとなく思ったのです。

なので、月曜日から、腹7分目にしました。
すると、ここ一週間、体調がすごく良いのです。

なぜ良くなったかを分析してみると、3つありました!
  1. 食べる量が少ないのに、周りと食べるペースを合わせるため、良く噛むようになったことが第1。
  2. 私は、大便の回数が多く、食べる量が少なくなったことで、回数が少なくなったことが第2。
  3. 昼食代で、ごはんが普通盛りから小盛りになったことで、また、オカズも少な目にしているので、約100円節約できたことが第3(精神的に体調がよくなる)。
ということで、『腹7分目のすすめ』でした。

これ、遺伝子的に証明されたらしい!

0 件のコメント:

コメントを投稿

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村